アナログゲーム大好き!

ここ2年アナログゲームにはまっています。
少しでも多くの人にアナログゲームの魅力を届けたいのでレビューみたいなものを書いていきます。
後はぐだぐだな日記を書くぞ(笑)

2015年01月

Castle Crush!(キャッスルクラッシュ)

今回ご紹介するボードゲームは
「キャッスルクラッシュ」です!

IMG_0262

年齢:8才~大人
人数:1~4人用
時間:所要15〜30分


このゲームは、相手の作った建築物を壊した得点と
最後に残った建築物のボーナスを合わせて
最も得点が高かった人が勝利するゲームです。

建築するのにも窓が見えないといけないとか
高く建築しないと高得点が狙えないなど
ほどよいジレンマが楽しいです。

なんだかんだ考えて作った建築物も
あっけなく壊されて、ガックリしますが
相手の壊して爽快な気持ちを味わうこともできます(笑)

大人と子供が一緒に遊べるいいゲームなので
是非、あそんでみてください!

 

Burg Appenzell(チーズのお城)

今回紹介するゲームは
「チーズのお城」 

IMG_0257
年齢:6才~大人
人数:2~4人用,
時間:30分



4匹のネズミを使って4種類チーズを集めるゲームです。

このゲームはタイルを差し込んで
床を移動させるのが面白いなって思ってます。

その効果を使って効率よくタイルを集めるんですが
なんと落とし穴まで存在しているので
思わぬところで、自分のネズミが落ちたりします(笑)

もちろん、他のプレイヤーのねずみを
ゴメンといいながら落としてしまうことも
(もちろん顔は笑っているゲス野郎です(笑))

ゲーム自体はとても簡単なんで
子供と一緒に楽しく遊べるボードゲームなので
是非遊んでみてください!


 

広島ゲーム会情報!

廿日市ゲーム会、いち・に・さんをやっているようです。

2月1日(日) 10時〜17時
廿日市市 市民活動センター

主婦主催でアットホームな環境なので
是非遊びに行ってみてください~


▼詳細▼
http://twipla.jp/events/130335 

海底探検

今回ご紹介するボードゲームは 
「海底探検」です!

IMG_0329
 
プレイ人数: 3~6人
プレイ時間: 30分

海底探検はひとつの空気を共用して
海底に眠るお宝を集めて
得点の高い人が勝利する
ものすごくわかりやすいゲームです。

得点欲しさによくばると
お宝の数だけ空気とサイコロの移動が
マイナスされるので
あっというまに空気なくなって集めたお宝が海底の底に
なんてこともしばしばあります(笑)
まわりの動きを見て、どこまで点を稼ぐかが
悩ましいゲームです。

比較的初心者でもやりやすいゲームなので
是非遊んでみてください!



 

Murano(ムラーノ島)

今回ご紹介するボードゲームは
「ムラーノ島」です!

IMG_0352 (1)
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:約60分
対象年齢:10歳以上
デザイナー:インカ&マルクス・ブラント

ガラスを作る島で勝利ポイントを稼いだ人が勝利するゲームです!
このゲーム何が面白いって
ゴンドラを反時計回りにしか動かせず
前のゴンドラを抜かすこともできないので
自分がやりたいアクションができなかったりします(笑)
お金をはらって前のゴンドラを動かすこともできますが
手に入れるのも大変なので、ジレンマに悩まされます。

アクションアイコンの説明がちょっと多いですが
解ってしまうとプレイ時間も短くスイスイできるのので
是非「ムラーノ島」を遊んでみてください!

また遊ばせてもらおう(笑)

 
ギャラリー
  • Mysterium(ミステリウム)
  • Steampunk Rally(スチームパンク・ラリー)
  • BLUE MOON LEGENDS(ブルームーンレジェンド)
  • Ra(ラー)
  • Cheeky Monkey(チーキーモンキー)
  • Cheeky Monkey(チーキーモンキー)
  • 枯山水
  • Keltis: Das Wurfelspiel(ケルトダイス)
  • TOKAIDO(東海道)