アナログゲーム大好き!

ここ2年アナログゲームにはまっています。
少しでも多くの人にアナログゲームの魅力を届けたいのでレビューみたいなものを書いていきます。
後はぐだぐだな日記を書くぞ(笑)

2015年01月

Latria(ラトリア)

さて、今回紹介するカードゲームは
「ラトリア」です! 
(写真がぼけてすみません・・・次のゲーム待たせていたので急いでとりました)

IMG_0353
■ プレイ人数 : 3~7人用
■ プレイ時間 : 約10~20分
■ 対象年齢 : 8歳以上対象
■ イラストレーター : asahiro
■ 二ヶ国語対応 (日本語、英語)

トリックテイキングでカードに描いてある宝石の数を
もっとも多く集めた人が勝つゲームです。

最初にドラフトでカードを選ぶので
運の要素がかなり削られ
しかも、カードによって数値の強さと宝石の数が違うので
かなり悩ましいです(笑)

実際プレイが始まると
どんなカードがあるか、みんな知っているので
駆け引きとジレンマもあります。

プレイ時間も短く、程よい面白さがあるので
ゲームの間つなぎにはもってこいのゲームですね。

ルールもそんなに難しくないので是非遊んでみてください!
 

Kremlin(クレムリン)

昨日は横川のゲーム会にお邪魔させてもらいました!
重いゲームを遊ぶならここかな!?

さて、このゲーム会でやったボードゲームは
「クレムリン」です!

IMG_0354
人数 3~6人用
時間 20~120分

このゲームは、自分が黒幕になって
押している人を書記長にするため
シベリアに飛ばしたりと暗躍するゲームです(笑)
 
かなり処理が多いので、
私には難解でした。
特に投票の処理もどうすればいいのかで
ゲームが止まっていました。

最後の方で面白さの片理がわかってきたけど
プレイヤーを選ぶので、もうこのゲームやる人いないだろうなっと思ってます。
機会があればまたやってみたいです。

 

DORASURE(ドラスレ)

今回ご紹介するボードゲームは
「ドラスレ」です!

IMG_0263
【プレイ人数】2~5人
【プレイ時間】約30分

このゲーム完全協力型のゲームで
職業を選んで、邪悪なドラゴンを倒すゲームとなっています。
ドラゴンを倒すために経験値や装備品を整えようとするんですが
6の出目をだすとドラゴンの警戒心があがり
MAXになると早々と決戦バトルに突入します!
(キャラクターを育てないと結構きついです。)

最初の協力型にしてはとても入りやすいゲームですが
クリアすると満足して、もう一度やりたいと思わないのが欠点かな。

フィギアもかっこいいので機会があればやってみてください!

METROPOLYE(メトロポリィス)

今回ご紹介するボードゲームは
「メトロポリィス」です!

IMG_0240
【  作 者   】  セバスチャン・ポーション
【プレイ人数】  2~4人
【プレイ時間】  30分 

 1~13の数値のついた建物で一番大きな建物を置いた人が
その土地の所有権が得られる、競り要素がある陣取りゲームです。

最終的にポイントになるトークンと目的カードの点数の合計で
勝敗が決まります。

ビルをどのように置いたら目的の土地がおけるかなど
上ちゃしだいで思わぬところに行ってしまうので
駆け引きと選択するジレンマが最高に楽しかったです。

最後にビルを置き終わると都市ができいくので
メトロポリィスのタイトルにあっていてとても素敵でした!

競りの勝敗のルールさへ、解ってしまったらあとは
置くだけのシンプルなルールなので
是非遊んでみてください!  

Shadows over Camelot(キャメロットを覆う影)

もげ会でやったボードゲーム
「キャメロットを覆う影」をご紹介します!

IMG_0342
プレイ人数 3-7人
対象年齢 --
プレイ時間 90分 
 
このボードゲームは、協力型のゲームでありながら
裏切り者を入れて遊ぶこともできます。
今回裏切り者ありで遊んだんですが、最後まで誰かさっぱりわかりませんでした。

こっちのプレイヤーが普通に切迫していたのが原因で、
裏切り者が焦ることなく、
最後の最後で最後のカタパルトを置いて
キャメロット城が落ちて敗北してまいました・・・
しかし、アーサー王が裏切り者設定はいかんでしょう(笑)

ゲームに慣れるまでは、普通に裏切り者なしでやってもいいかもしれませんね。
ゲーム解ってから入れた方が、より面白いかもしれません!

くやしいのでまた挑戦したいです! 
ギャラリー
  • Mysterium(ミステリウム)
  • Steampunk Rally(スチームパンク・ラリー)
  • BLUE MOON LEGENDS(ブルームーンレジェンド)
  • Ra(ラー)
  • Cheeky Monkey(チーキーモンキー)
  • Cheeky Monkey(チーキーモンキー)
  • 枯山水
  • Keltis: Das Wurfelspiel(ケルトダイス)
  • TOKAIDO(東海道)