アナログゲーム大好き!

ここ2年アナログゲームにはまっています。
少しでも多くの人にアナログゲームの魅力を届けたいのでレビューみたいなものを書いていきます。
後はぐだぐだな日記を書くぞ(笑)

2015年04月

藪の中

今回紹介するボードゲームは
「藪の中」です!

IMG_0471
年齢:10才~
人数:3~4人用
時間:20分

このゲームは中央に3人の容疑者を誰かを推理して
推理チップを順番に置きます。
外すと、推理チップを最後に重ねた人が
マイナスチップを貰います。
そして、最もマイナスチップが少なかった人が勝利しますv

情報は最初の手札の2つと中央の2つを
知ることができるので、人の行動をみて
無難にやり過ごすか
ブラフをかまして誰かを
貶めるかが楽しいです。


この時は、一人だけ4分の1の確率を当て
最後に気持ち良くしめてしまいました(笑)


短い時間でブラフと推理が楽しめるので
是非遊んでみてください~




 

Battle Line(バトルライン)

今回ご紹介するカードゲームは
「バトルライン」です!

IMG_0429 (1)
年齢:10才~
人数:2人専用
時間:20分

お互いにカードを一枚出し合って
もっとも大きい役を作った方が
赤いコマをゲットできます。
赤いコマを連なって3つとるか
バラバラで5つとることができたら
勝つゲームです。

6色の1~10の各一枚しかないので
カードを開示するたんびに
自分が狙っていた役が
できなかったり
相手の狙ってる役を手札にすると
ニヤっとしていつまでも持っていたり
駆け引きを存分に楽しめる
いいゲームだと思います。

特殊カードもあるので
逆転する可能性も秘めていますが
使用回数が相手の使った回数+1
という制限もかなり憎い(褒め言葉)
システムです(笑)

是非プレイしてみてください!

The Ancient World(エンシェントワールド)

今回ご紹介するボードゲームは
「エンシェントワールド」です!

IMG_0472
人数:2~4人用
年齢:13歳以上
時間:90分

 
絵がきれいだったので
ジャケ買いしてしまったゲームです(笑)

ワーカプレスメントで
使うワーカによっては
他のプレイヤーが置いた場所でも
アクションが起こせるシステムに
なってます。

巨人を攻撃すると
報酬がもらえるカードが裏返しに
なって何も恩恵を受けれなくなったりと
システム自体はテーマとの
バランスがよくできてました。

初プレイは
あれこれしたくなって
負けてしまいましたが
他の友人も楽しかったと
言っていたので
また再戦する予定です!!




 

GangsterParadise(ギャングスター・パラダイス)

今回ご紹介するカードゲームは
「ギャングスターパラダイス」です!

001f025a

・プレイ人数:4~7人
・プレイ時間:30~45分
・対象年齢:10歳~

いっしょにゲーム会している
カイシンの開発したゲームで
人狼と同じ正体隠匿系になります!

派閥(チーム)にわかれて、
ギャングになってボスの座を狙って
人徳、金銭、偉人の3つの勝利条件を
目指すゲームになっています!

ギャングならではの
殺し合いや交渉(脅し)
などゲーム性がよくできている
ゲームだと思います。

自由度も高いので
是非一度はプレイしてみてください!

ものジムゲーム会のお知らせ

4月19日にものジムゲーム会を開催します!

しかも、この日の10:30~12:30の間で
ギャングスターパラダイスをやる企画を立てました!

初心者でも作者本人がインストするので大丈夫です~
是非、ギャングになってボスの座を勝ち取ってください!

※12:30から通常のゲーム会になります。 

498990227701142

場所:広島市中区上幟町2-41 スパジオ・カーサ2F
参加費 500円

▼▼ 詳細 ▼▼
http://twipla.jp/events/138116
ギャラリー
  • Mysterium(ミステリウム)
  • Steampunk Rally(スチームパンク・ラリー)
  • BLUE MOON LEGENDS(ブルームーンレジェンド)
  • Ra(ラー)
  • Cheeky Monkey(チーキーモンキー)
  • Cheeky Monkey(チーキーモンキー)
  • 枯山水
  • Keltis: Das Wurfelspiel(ケルトダイス)
  • TOKAIDO(東海道)