アナログゲーム大好き!

ここ2年アナログゲームにはまっています。
少しでも多くの人にアナログゲームの魅力を届けたいのでレビューみたいなものを書いていきます。
後はぐだぐだな日記を書くぞ(笑)

2015年05月

Marco Polo(マルコポーロの足跡)

今回ご紹介するボードゲームは
「マルコポーロの足跡」です! 

IMG_0561
人数:2~4人
時間:90分
年齢:12歳~

ダイスを使ったワーカプレスメントゲームになっています!

得点の稼ぎ方が複数存在するゲームなのに
5ラウンドしかないので、
得点を稼ぐ方法を絞らないと
器用貧乏になってしまいます。


結構シビアなリソース管理をもとめられるので
あれが足りない、これが足りないと
キューっとなってしまうのもまたいいです(笑)

プレイヤーキャラクターに特徴あったり
ボードの効果もランダムで変わるので
リプレイ性がつよいゲームなので
次も是非プレイしたいです!











 

ALL GREEN(オールグリーン)

今回ご紹介するカードゲームは
「オールグリーン」です!

 IMG_0559
人数:2~6人
時間:15分
年齢:6歳以上

麻雀のソウズのみを使い
たった5枚だけのお気軽麻雀です。

同じカード2枚と
後は同じカード3枚あつめるか
数字の連番をあつめるだけなので
サクッと終ります!
しかし、意外に麻雀した気持ちに
なれるので不思議です。

ローカルルールで
リーチするであがるとポイント追加を
ルールに入れると
リーチするたんびに
カード出すドキドキ感がまして
面白いです。

是非、プレイしてみてください!








BREMENS(ブレーメンズ)

今回ご紹介するボードゲームは
「ブレーメンズ」です!
IMG_0540
プレイ人数:3~5人用
プレイ時間:30分
対象年齢:12歳~

相変わらずデザインが
素敵なサークルさんです!

ゲーム自体は、手札から数字を出して
進むレースゲームになっています。

ロバ、犬、猫の3匹を動かすのですが
動かす動物も進める数も
すべて手札を使い切ってから
じゃないと手札に戻ってこないので
思ったように進めないのが
悩ましいゲームです(笑)

にわとりもなかなか
いい味がでていて
テーマと合致して
いいゲームだなと思いました。








 

Undermining(アンダーマイニング)

今回ご紹介するボードゲームは
「アンダーマイニング」です!

IMG_0538
年齢:8才~
人数:2~5人用
時間:45分


このゲーム、ドリルの採掘車で鉱石を掘り出し
得点を稼ぐゲームで採掘車も鉱石で改造するので
点にするか改造するかがとても
悩ましいゲームでした。

4人で上級者マップを使うと
相手が邪魔で掘れなかったりと
悔しい思いをして楽しいので
お勧めです!

是非プレイしてみてください~









 

Um Krone und Kragen(王への請願)

今回ご紹介するアナログゲームは
「王への請願」です!

oonoseigan
年齢:0才~
人数:2~5人
時間:30〜45分

このゲーム、王様へお願いしに
人脈を作って王様へ謁見するですが
世界観とよく合っています。

サイコロのぞろ目を7つ揃えれば
王様に会えるのですが
最初3つしかサイコロがなく
どうやっても王様には会えません。

そこで、人脈の力を借りると
サイコロも増えたり
出目が操作できたりと
人脈の力を使えるので
しだいに王様にご紹介してもらえる
感覚になります!

しかも、運だけの要素じゃないのに
どうしても最終的に運になった時の
勝った時の盛り上がりはいいですね(笑)

本当に、テーマとシステムが
良く合致しているので
是非プレイし観てください。








 
ギャラリー
  • Mysterium(ミステリウム)
  • Steampunk Rally(スチームパンク・ラリー)
  • BLUE MOON LEGENDS(ブルームーンレジェンド)
  • Ra(ラー)
  • Cheeky Monkey(チーキーモンキー)
  • Cheeky Monkey(チーキーモンキー)
  • 枯山水
  • Keltis: Das Wurfelspiel(ケルトダイス)
  • TOKAIDO(東海道)